Sample Business Hotel

お問い合わせ
04-2960-6000
AM10:00〜PM5:00 月~金

「ル プチ プリンス」~星の王子さま~

飛行中にエンジントラブルでサハラ砂漠に不時着した飛行士は、そこで「王子さま」となのる少年に出会う。
王子さまは一軒家くらいしかない星に住んでいたらしく、バラとの折り合いが悪くて星を飛び出してきたのだというのだ。
王様の星、目立ちたがり屋の星、飲んだくれの星、仕事人間の星、明かり付けの星、地理学者の星、そして地球にやってきた王子さまは、自分が愛する美しいバラが咲いている星に帰ろうと決心する。そこで毒蛇に自分を咬ませて・・・。
小さな星の王子さまが大きな愛をあなたに贈る物語。
子どもと舞台芸術大博覧会in TOKYO 2018 Morry-1 グランプリ受賞作品。

作品の見どころ

ル プチ プリンス

この物語を舞台化するにあたり、小さな子どもから成熟した大人にも、面白く、心を揺さぶられるものにしたいと、物語の魅力に加え、様々なパフォーマンスを織り交ぜて、視覚や感性に訴える舞台にしました。
子どもの代表である王子さまは、大人の俳優が演じるのではなく、最初は影絵を投影して、幻想的に表現。孤独な大人「飛行士」とのシーンは、小さな男の子の背丈そのままの人形で演じます。人形と人間ならではの、夢のある世界が広がります。
星巡りのシーンは、星の「王様」や「学者」等が、大きなペープサートで、軽妙コミカルに展開します。
友情を育む「キツネ」との出会いは心が弾む躍動的な歌と踊りで。
驚きに満ちた表現の数々、心が動く言葉。
新しくて、懐かしくて、愉快でジーンとくる、詩情あふれる舞台です。

演出のことば

ル プチ プリンス

子どものような、ピュアな心を持った飛行士は、打ち解けられる相手もなく孤独だった。

その飛行士が、飛行中にエンジントラブルで、サハラ砂漠に不時着。
※原作者のサン・テグジュペリは飛行士で、不時着を経験している。1944年、飛行中に消息を絶った。
お話の飛行士はサン・テグジュペリ自身がモデルでしょう。
作者の思いがたくさん詰まった「ル プチ プリンス」は、詩的、哲学的、シュールな作品です。
それを、ミュージカル、パフォーマンス、影絵、人形劇、サーカス芸など、様々な方法を使って表現していきます。これは、他では見られない劇団鳥獣戯画ならではのスタイル。
殊に、日本で唯一のコントーショニスト(軟体芸)であり女優のユニコの超絶な蛇の演技は、絶賛を頂いております。
知念正文(脚本・演出・振付け)

出演者・スタッフ紹介

石丸有里子(出演)

石丸有里子

1975年、知念正文らとともに劇団鳥獣戯画を結成。
平成13年度、社団法人日本児童演劇協会個人賞受賞。
CX「ひらけ!ポンキッキ」6代目おねえさん。
「三人でシェイクスピア」「さく婆ちゃんと腰折れ雀」
日生劇場ファミリーフェスティヴァル、ぼくは王さまシリーズ「しゃぼん玉のくびかざり」「王さま☆めいたんてい」王さま役 など

ユニコ(出演)

ユニコ

子どもの頃から鳥獣戯画の舞台に立ち、パリにてコントーション(軟体芸)ティシュー(空中芸)を学ぶ。日本唯一のコントーション女優。
フジテレビキッズ「ポンキッキーズ」のダンス指導、振付師としても活躍中。「ル プチ プリンス」では、飛行士以外の全ての役を演じる。
狂言ミュージカル「柿山伏」「ぶす」、「ピノッチオ」他 ヨコハマ大道芸「ぐにゃぐにゃガールズ」MC・コントーションパフォーマンス

知念正文(脚本・演出・振付け)

劇団鳥獣戯画主宰。
NHK「おかあさんといっしょ」コンサート、作・演出・振付け。 CX「ひらけ!ポンキッキ」「ポンキッキーズ」振付け。 「三人でシェイクスピア」「トリッピング・ミスターじじい」他 出演。

雨宮賢明(音楽)

劇団鳥獣戯画 座付き作曲家。
「グッチ裕三とグッチーズ」ギタリスト
NHK「ハッチポッチステーション」出演。
狂言ミュージカル「柿山伏」「ぶす」、「5(FIVE)」他、作曲。

客席からの声

王子さまがかわいかった。
毛虫がチョーかわいかった
へびがすごかった。
すごく面白くて一つ一つ手作りでしかも二人でやっているなんてすごい。今年学芸会でげきをやるのでさんこうになりました。
たとえば声の大きさやタイミング気持ちもすごくこもった演技で心が温まりました。
とってもよかった!2人の声動き、歌、表情、身体の表現、なんかほんとによかったーー!
とってもおもしろかったです!星一つ一つの雰囲気がどれも素敵で大好きでした。ヘビ、キツネの動きがとてもきれいでした。歌も素敵でした!楽しかったです。
星の王子さまの表情が台詞や場面で様々に違って見えた。なつくと別れが寂しい。でも嬉しい。とっても素敵なシーンでした。たくさんの笑顔にさせてもらいちょっぴり、うるうる涙も。ステキな時間をありがとうございました。
一人で何役もやられているのにとても自然ですごかったです。日本中にこの星の王子さまを広めてください。星の王子さまの人形、本当に可愛くて一緒に寝たい!!
上演時間 約65分(休憩なし)
人数 出演者 2名
スタッフ 3~5名(会場条件により変更)
会場条件 ホール・体育館・集会室など
舞台準備 約5時間
舞台撤去 1時間半~2時間

<< 前のページに戻る